【ワインクイズ】Q29:ワインが初めて記された日

【ワインクイズ】Q29:ワインが初めて記された日

スポンサーリンク

Quiz29

記録上、世界で初めて登場するワインは?

A:オー・ブリオン
B:シャンベルタン
C:シャトー・マルゴー
D:トカイ・ワイン

Answer:

A:オー・ブリオン

初めて造られた、ではありません。「記録」として残された最も古いワインの問題でした。
ワインが初めて登場したのは、1663年の4月10日のこと。日付までわかっているなんて驚きです。一体何に登場したのかと言えば、イギリスの随筆家だったサミュエル・ペピーズの日記です。
ペピーズは、ロンドンの居酒屋で友人と朝まで飲み明かした翌日、日記にこう記しています。

「フランス・ワインを飲む。ホー・ブリヤン(Ho Bryan)という名前だったと思うが、とてもおいしく、際立った個性がある」

そう、ホー・ブリヤンとは今の「オー・ブリオン(Haut-Brion)」のことで、これが記録上のワイン初登場と言われています。
ところで、今でこそワインはガラスのボトルに詰められ、コルクを打って蓋をされた状態で我々の手元に届きますが、初登場である350年前は、樽のまま運ばれ、そのまま飲まれていました。そのため、最初の1〜2ヶ月は熟成したとても良い雰囲気をもち、とても美味しかったとか。(しかし、3〜4ヶ月すると酸化が進み、シェリー酒のような独特の香りがしていたと考えられます)

樽のまま運ばれ、そこから飲む…今ではむしろ、そんな贅沢なことはないと言えるかもしれません。

AD

スポンサーリンク

Archive List