【ワインクイズ】Q31:シャンパンカクテルを楽しもう

【ワインクイズ】Q31:シャンパンカクテルを楽しもう

スポンサーリンク

Quiz31

そのままでももちろん、カクテルにしてもおいしいワインやシャンパン。次のカクテルは、それぞれシャンパンに何を混ぜて作るでしょう?

1:キール・ロワイヤル
2:ミモザ

A:カシスリキュール
B:グレープフルーツジュース
C:オンジジュース
D:イチゴ

Answer:

1ーA
2ーC

シャンパンやワインって、なんだか高くて気取ってるイメージ…いえいえ、そんなことはありません。どんなシチュエーションにも対応できるのが、ワインやシャンパンの良いところ。しかも、「そのまま」だけでなく、他との組み合わせで多様な楽しみ方ができるところも魅力です。(このページを見てくださっているみなさんには、言うまでもありませんね)

シャンパンをベースにしたカクテルは、一般的に口当たりが良く飲みやすいため、アルコールが苦手な人でもとっつきやすいお酒です。今回問題にした2つは、シャンンパンで作るカクテルの中でも、最高ランクで有名な2種類です。

しかも、いずれも作り方はとっても簡単!
キール・ロワイヤルは、カシスリキュールをグラスに1滴入れ、あとはシャンパンでグラスを満たすだけで出来上がります。シャンパンの細やかな泡が、カシスリキュールの薄紫の中をはじけていく様は、見た目のポイントも高い1杯です。
同じくミモザも、シャンパン:オレンジジュース=2:1で混ぜれば完成。こちらもオレンジ色が綺麗で、酸味や甘みが絶妙です。

お店で飲むだけでなく、ご自身の好みのバランスや他の飲み物とのかけあわせなど、シャンパンカクテルを研究すると面白いかもしれません。

AD

スポンサーリンク

Archive List