October, 2018

Month
地理的表示保護/IGP

地理的表示保護/IGP

地理的表示保護の意味/解説 (Indication géographique protégée/IGP) EUの産地保護の概念で、産地が明確にされているワインです。2009年までは「ヴァン・ド・ペイ(Vin de Pays)」と呼ばれていました。
250 views
オステール/Austere

オステール/Austere

オステールの意味/解説 (Austere) ブーケが現われておらず、アロマの豊かさが感じられないワインのこと。
264 views
クーラン/Coulant

クーラン/Coulant

クーランの意味/解説 (Coulant) 口当たりの良いワインを意味します。このワインは、滑らかで心地よく、口の中でよく「すべり」ます。
286 views
クロ/Clos

クロ/Clos

クロの意味/解説 (Clos) クロとは、石垣などで囲われたブドウ畑、ブドウ園をあらわすフランス語です。ブルゴーニュ地方にはクロの名を持つ区画が数多くあり、実際に石垣の名残りのある畑も数多くあります。 逆に石垣で囲われていても、クロの名が付いていないブドウ畑も多いので注意です。
312 views
ゴーフル/Gaufre

ゴーフル/Gaufre

ゴーフルの意味/解説 (Gaufre) 葉身(葉の平面状の部分)の表面にある起伏で、浮き出し模様を思わせます。
337 views
サヴァニャン/Savagnin

サヴァニャン/Savagnin

サヴァニャンの意味/解説 (Savagnin) ジュラ地方のぶどう品種で、ヴァン・ジョーヌを造ります。また、アルザス地方にはロゼの品種も存在します。クレヴネールとゲヴルツトラミネールです。
363 views

Archive List